読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マカDXとルテインを一緒に飲んでも大丈夫かな?

 

ずっとパソコン仕事をしていると、当然ですが目が疲れます。

で、何か仕事中に手軽に目の疲れを取る方法は無いのかと思い、ネットで見つけたのが小林製薬『ルテイン』というサプリメント

パソコンのデスクトップで複数ウィンドウを開き、あちこち視点を移動させる仕事をしているだけに、『目のクマ』や『遠近差による視界のぼやけ』に悩まされていました。

目薬をさしたり、まぶたをマッサージしたり、リラックスしに少し散歩をしてみたり…

色々と試しますが根本的な改善は中々難しいです。

が、そんなときに『ルテイン』を見つけ、愛飲している最中です。

ルテインは商品名であり、成分そのものの名前でもありますが(後で知った)、パソコンのブルーライトから守る強い抗酸化力があるそうです。

元々、目の網膜の一部にルテインが含まれていて、それをサプリで補給すると目に良いという理屈です。

で、最近さらに気になったマカDXという活力サプリがあって、これも単体で飲んでいました。(すこやか工房のマカDX)

一言で言えば精力増強が期待できるってことだと思います。

自分は単純に、疲れやすいのでお昼に飲んだりすると仕事の集中力があがって、やる気も出る感じなので、それを目的に飲んだりしていました。

でも目の疲れにまで劇的にマカが作用するような感覚はないのでルテインと併用しようと考えました。

…が、あまり多種類のサプリを併用すると、良くないかもしれないので、ちょっとした迷いはあります。

また色々と調べたり、勉強してみて

『一緒に飲んでも大丈夫かどうか?』

を試してみたいと思います。

…と言っても既に試しましたが、特に体調が悪くなったりとか、吐き気を催すなんてことはありませんでした。

心配しているのは『長期的に併用し続けるとどうなるか?』という点、

健康に関する知識を得ながら、今後も併用して自分の身体で試してみようと思っています。

あと、小林製薬ではないですがルテインに注目したサプリではデスクラークというものも出ていました。

色々なサプリメントがあって情報もいろいろあるので、繰り返しになりますが実際に自分の身体で試すのが最もてっとり早いですね。