家電買取のリサイクルネットなど

 

前回の記事に続き、最近みつけた便利そうな『買取サイト』を書き留めたいと思います。

 

日々の生活で家電を買い替えたとき、処分に困ることがあります。

そうでなくても「もう使わないな」と思った家電を地域のゴミ収集センターに電話して、有料で廃棄してもらったり…

「どっかで買取ってくれるところはないなぁ」なんて思ったことがよくあります。

そんなときにとても良さそうな、気になる家電買取の専門店がありました。

こちら:家電買取専門店リサイクルネット

ここは見つけた瞬間にブックマークしてしまいました。

色々と嬉しいポイントがたくさんあったからです。

以下↓

・宅配買取なら全国対応
・近畿〜関東圏までなら出張買取も対応
・査定無料

新しいモノに買い替えて要らなくなった家電製品は、「リサイクル料」なんてもの取られたりしてお金を払って捨てるような時代です。

そんな状況下で、こういったサービスがあるのは嬉しい限りです。

どれだけ安くても買取ってもらった方がおトクなので、利用しない手はないです。

特に、地方に住んでいる場合など(筆者も実家がど田舎です)、近くにリサイクルショップすら全くなかったり、大きい電化製品を捨てようとすれば、車でわざわざ所定の場所まで運搬し、さらにお金も取られる…なんてことになったりします。

結果、捨てる作業自体が億劫になり、自宅の物置・家のいたるところを、不要品置場にしてしまって、一向に片付けが出来ない…という事態を招きます。

せっかく広い家に住んでいても不用品だらけで狭くなってしまったら本末転倒です。

都会にお住まいですぐに不用品を売ったり捨てたりできる場合はまだ楽ですが、実際、地方にお住まいの方で不用品の処分に悩まれている方はたくさんいらっしゃいます。

ヤフオクとかで売ったりするのも、ネットに慣れていない方からすれば、とても難しいでしょう。

もっとこういったサービスが増えていくと良いなと、本当に思います。

 

ちなみ"おもちゃ"買取専門店も見つけたのでメモしておきます。

こちら:おもちゃ買取なんでもんホビー

おもちゃも子供さんが大きくなったとき、処分したくても中々踏ん切りがつかなかったりします。

色々な思い出もあったり、ただ捨てるだけは勿体ない…という気持ちが誰しもあるからです。

もしもどこかで買取ってくれるのであれば、子供部屋に眠ったままになっていた玩具も「早速、出してみよう!」という気持ちにもなるものです。

なんでもんホビーは、スマホからでもパソコンからでも申込できて、まず送られてくる宅配キットに対象のおもちゃを入れて送ります。

その後、査定結果がわかり、納得いく金額であればそのまま買取ってくれます。

送料も着払いでやってくれるので、実質こちら側でお金の負担はありません。

(ただ、買取キャンセルした場合には、当然ですがこちら側が返送料負担になります。)

 

トミカのミニカー等の買取専門をしているところもあります。

こちら:トミカ買取専門店『コムズトイ』

コムズトイも梱包・送料無料で、査定して買い取ってもらった後の振込手数料等が取られることもありません。

公式webサイトには査定スタッフの『カイヅマさん(36才)』のメッセージが記載されており、自分の愛車遍歴やミニカーを取り扱うようになった話など、興味深いPR文章に共感できます。

トミカのミニカーを売りたい!」

と思ったら、まずはココですね。

 

興味深い買取専門としては『着物・帯』を専門とする業者もありました。

本当に様々な買取専門が出てきましたね。

こちら:着物・帯の買取専門『ザ・ゴールド』

ご自身やご家族の着物の整理、断捨離、生前整理にピッタリです。

こちらも成約の有無に関わらず出張料・キャンセル料など無料です。

出張で来てくれるエリアは限られていますが、もしも対象のエリアにお住まいで

「送ってもらって査定してもらうのも取り扱いが大変だから面倒だなぁ」

という場合は、思い切って出張査定で来てもらうのも良いですね。

買取実績として"蔵から出てきた江戸時代中期の倫子地小袖で100万円"なんていう高価買取の実績もあって驚きます。

 

ただ、こういったサービスがあっても、

「やっぱりどうしても捨てられない!」

「捨てたくないけど場所も取られたくない!」

というケースもあって然りだと思います。

そんな状況であれば、もう今はこんなサービス(サマリーポケット)も出ています。

これぞ次世代の超便利サービスだと言えます。

スマホ1つでトランクルームにモノを預けられ、いつでもその状態をスマホで確認もでき、また使いたいと思ったときにはすぐに送ってくれる…

月額250円〜のサービスですが、

「1年に1度しか使わない衣装や、旅行に行く時だけ持っていくモノがたくさんあって…」

という場合は、もうこのサービスを利用して自宅をスッキリさせるしかないでしょう。